名前の由来

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/11/21 呼び方について。
  3. 2006/11/19 おぎゃー。



呼び方について。

夜更かし大好き。
ハイペースでブログをかまってますが、いつまで続くかしら(笑)


今日は、ホカホカさんちの人々が、どのように呼び合っているのかを検証したいと思います。


妄想スイッチ…オンッ!!

初介さん…自分→俺と僕を使い分け。子どもたちとは「父さんなぁ…」とか。
       勇魚さん→いさな
       薫太くん→くんた
       夢透ちゃん→むすく
       柑子ちゃん→かんことか、かんちゃん
       蕗雪ちゃん→ふきとか、ふきたん
       唐子ちゃん→からたん
       親くん→ちか
       知己くん→ちき
       ハツ実ちゃん→はっちゃん
       汐くん→うしお
       殿くん→とのとか、トニーとか。
       絆介さん→はんすけ
       凛子さん→りんこさん


勇魚さん…自分→あたし
       初介さん→ういすけさん
       薫太くん→くんた
       夢透ちゃん→むすく
       柑子ちゃん→かんちゃん
       蕗雪ちゃん→ふきたん
       唐子ちゃん→からたん
       親くん→ちかちゃん
       知己くん→ちきちゃん
       ハツ実ちゃん→はっちゃん
       汐くん→うしお
       殿くん→とのとか、トニーとか。
       絆介さん→はんすけくん
       凛子さん→りんちゃん


薫太くん…自分→僕
       初介さん→父さん
       勇魚さん→母さん
       夢透ちゃん→むっちゃん
       柑子ちゃん→かんちゃん
       蕗雪ちゃん→ふきたん
       唐子ちゃん→からたん
       親くん→ちかちゃん
       知己くん→ちきくん
       ハツ実ちゃん→はっちゃん
       汐くん→うしおにーちゃん
       殿くん→とのちゃん
       絆介さん→おじさん
       凛子さん→おばさん                     


夢透ちゃん…自分→わたし
         初介さん→お父さん
         勇魚さん→お母さん
         薫太くん→くんちゃん
         柑子ちゃん→かんちゃん
         蕗雪ちゃん→ふきたん
         唐子ちゃん→からたん
         親くん→ちかちゃん
         知己くん→ちきくん
         ハツ実→はっちゃん
         汐くん→うしおにーちゃん
         殿くん→とのちゃん、とのくん
         絆介さん→おじさん
         凛子さん→おばさん


柑子ちゃん…自分→かんちゃん
         初介さん→おとーさん
         勇魚さん→おかーさん
         薫太くん→おにーちゃん
         夢透ちゃん→おねーちゃん
         蕗雪ちゃん→ふきたん
         唐子ちゃん→からたん
         親くん→ちかちゃん
         知己くん→ちきくん
         ハツ実ちゃん→はっちゃん
         汐くん→うしおにーちゃん
         殿くん→とのちゃん、とのくん
         絆介さん→おじちゃん
         凛子さん→おばちゃん


蕗雪ちゃん…自分→ふきたん
         初介さん→おとしゃん
         勇魚さん→おかしゃん
         薫太くん→にぃにぃ
         夢透ちゃん→ねぇねぇ
         柑子ちゃん→かんたん
         唐子ちゃん→からたん
         親くん→ちか
         知己くん→ちき
         ハツ実ちゃん→はっちゃん
         汐くん→うしょ
         殿くん→にゃんにゃん、とにょくん
         絆介さん→おじしゃん
         凛子さん→おばしゃん


唐子ちゃん…喋れない(笑)

親くん…自分→おれ
     初介さん→おじさん
     勇魚さん→おばさん
      薫太くん→くんた
     夢透ちゃん→むすく
     柑子ちゃん→かんちゃん
     蕗雪ちゃん→ふきちゃん
     唐子ちゃん→からちゃん
     知己くん→ちき
     ハツ実ちゃん→はつみ
     汐くん→うしおくん
     殿くん→との
     絆介さん→とーさん
     凛子さん→かーさん


知己くん… 自分→ぼく
        初介さん→おじさん
        勇魚さん→おばさん
        薫太くん→くんたくん
        夢透ちゃん→むすくちゃん
        柑子ちゃん→かんこちゃん
        蕗雪ちゃん→ふきちゃん
        唐子ちゃん→からこちゃん
        親くん→おにいちゃん
        ハツ実ちゃん→はつみ
        汐くん→うしおにーちゃん
        殿くん→とのちゃん、とのくん
        絆介さん→ぱぱ、おとーさん
        凛子さん→まま、おかーさん


ハツ実ちゃん…自分→はっちゃん
          初介さん→おいたん
          勇魚さん→おばたん
          薫太くん→くんたくん
          夢透ちゃん→むちゅくたん
          柑子ちゃん→かんこたん
          蕗雪ちゃん→ふきたん
          唐子ちゃん→からこたん
          親くん→おにーたん
          知己くん→ちきたん
          汐くん→うしおにーたん
          殿くん→にゃんにゃん、とにょたん
          絆介さん→ぱぱ、おとちゃん
          凛子さん→まま、おかちゃん


汐くん…  自分→おれ
        初介さん→初介さん
        勇魚さん→ねーちゃん
        薫太くん→くんた
        夢透ちゃん→むすく
        柑子ちゃん→かんこ
        蕗雪ちゃん→ふき
        唐子ちゃん→からこ
        親くん→ちか
        知己くん→ちき
        ハツ実ちゃん→はつみ
        殿くん→との、トニー
        絆介さん→はんすけさん
        凛子さん→りんこさん


絆介さん… 自分→おれ
        初介さん→兄貴
        勇魚さん→いさなちゃん
        薫太くん→くんちゃん
        夢透ちゃん→むっちゃん
        柑子ちゃん→かんちゃん
        蕗雪ちゃん→ふきたん
        唐子ちゃん→からたん
        親くん→ちか
        知己くん→ちき
        ハツ実ちゃん→はつみ
        汐くん→うしおくん
        殿くん→との
        凛子さん→りんこさん、りんこ


凛子さん…自分→わたし
       初介さん→ういすけさん
       勇魚さん→いさなちゃん
       薫太くん→くんちゃん
       夢透ちゃん→むっちゃん
       柑子ちゃん→かんちゃん
       蕗雪ちゃん→ふきたん
       唐子ちゃん→からたん
       親くん→ちか
       知己くん→ちき
       ハツ実ちゃん→はつみ、はっちゃん
       汐くん→うしおくん
       殿くん→とのちゃん
       絆介さん→あなた、はんすけくん


 


こんな具合です。
後半浮上した、凛子さん姉さん女房説(笑)真偽の程は…わかりません。
なんせ首っこだし。


こういうの考えてると、性格がわかってきますね。
初介さんはきっとフェミニストなんだろうな。あはは!


はよねな!!


おぎゃー。

ふぁ~、眠い。
このド深夜に、ほかほかさんちの人々の名前の由来を大いに語りたいと思います。
明日早起きしてお友達とディトなのにぃー。自分のサジ加減だろー。


今回はプロフィールとは異なる、うちに来た順で紹介させていただきます。


勇魚 [いさな]…ファーストレディーという事もあって、物凄い考えたなー。姉と風呂に入りなが
           らもんもんと考えた覚えがあります。
           姉からの情報なんですけど、「イサ」ってスワヒリ語で「神の子」って意味がある
           言葉なんですって。京天使にぴったりではありませぬか。
           なので「イサ」の音を含んだ名前にしたいなーと思い、「勇魚」にしました。
           「勇魚」自体は鯨の古名なんですけどね。それもまた神々しいではありません
           か。地球上最大の哺乳動物(笑)


薫太 [くんた]…職場のお子さんの名前をまんま頂きました(笑)
           もちろん了承なんて得ませんよ(!)むしろこの名前を付けたいがために、小さい
           男の子を迎えたと言っても過言ではありません。
           薫太がきっかけで、子どもたちの「良い匂いつながり」が始まりました(笑)


柑子 [かんこ]…薫太と、音と字の含む意味を近いものにしたいと思い、こうなりました。
           私はオレンジの香りが大好きなのです。


唐子 [からこ]…今回は同じ女の子同士、柑子と近いものにと思いこうなりました。
           「良い匂いつながり」が苦しくなってきました(笑)かろうじて香辛料?みたいな?


蕗雪 [ふき]…Leaの可愛さを教えていただいたサイトさんの子が○きちゃんとおっしゃって、
          もう、Leaってゆーか○きちゃんが欲しい!って位に惚れ込んでいたので○き
          ちゃんのオーナー様に了承を得てつけた名前です。
          蕗は、香りが強くて私が大好きな山菜から。雪は、ふきたんがうちに来たのが、
          その年で唯一積雪があった日だったので当て字にしました。


初介 [ういすけ]…勇魚さんお迎え前からもう決めてました。もうはじめっから勇魚さんの旦那様
            はこの顔!!この名前!!って決まってました。
            「ウイスケ」ってウィスキーの語源でもあり、スペイン語で「水」って意味がある
            んです。確か(笑)
            音がもう大好きです。大黒柱にふさわしい名前だと思いません?


夢透 [むすく]…「良い匂いつながり」完結編(笑)
           私が愛用しているボディスプレーがホワイトムスクの香りなので即決でした。
           字は携帯で出たので可愛かったのでこれまた即決。あまり「夢」っていう字は
           付けたくなかったのですが、他の字が寂しすぎたり厳つ過ぎたりしたもんで。


殿 [との]…メガーネ!んちの飼い猫、そのままです。


知己 [ちき]…勇魚さんと初介さんの子では無い為、「良い匂いつながり」の呪縛からは逃れられ
         たのですが、範囲が広すぎて結構悩みました。
         テレ東のお宝を鑑定する軍団の番組を見ているとき、鑑定されてた掛け軸に
         「知己」って言葉が含まれていたのです。鑑定人が「非常に良い内容ですね」って
         おっしゃっていたのが気になり、意味を調べてみると、「自分の心や真価をよく
         知ってくれる人。親友。」って載ってたんです。
         私自身、日々たくさんの親友たちに助けられているので、なんて良い言葉なんだ!
         と、大いに感動したのでした。


汐 [うしお]…勇魚さんの弟にしようと決めてから、海関係の名前がいいなぁと考えてました。
         でも海の生き物だと大概色気の無い字になってしまうんですよねー。
         で色々考えて思いついたのが「うしお」
         ちっちゃい頃見ていた子ども番組のお姉さんが「潮」さんだったんですよ。
         んでおサルが「うしおおねーさん」と呼ぶのをメガーネ!は子どもながらに
         「なんで牛おねーさん」なんだろうと思ってたんです(笑)
         で、チビちゃんたちが「うしおにーちゃん」を「牛おにーちゃん」だと思ってたら
         可愛いなぁと思って、うしおになりました。
         字はこっちのほうがサッパリしているし、なんとなく「潮」のほうには
         エロスを感じてしまうので「汐」を選びました(笑)メガーネ!の変態性が明るみに。


凛子 [りんこ]…知己君が来てから、やっとこさ名付けました。
           女の子カスタムしたリンクと言う事で、「リン子さん、リン子さん」呼んでいたので
           他に浮かびませんでした(笑)


絆介 [はんすけ]…これまた知己君の為に悩みに悩んで付けました。
             初介さんの弟だから「介」は付けたいなぁと思い、色々音を考えつつ字を
             携帯で調べている時、私の目に飛び込んできたのが「絆」という字。
             個人的な理由でかなり思い入れの強い字でしたので、決まりました。


Cantarelle [カンタレーレ]…既に人ではないので(笑)漢字以外の名前がいいなぁと思い、
                   こうなりました。イタリア語で「大きな声で歌おう!」という意味が
                   あります。最高でしょ(笑)
                   カンタちゃんって呼ばせたいのもアリ。女の子なんですけど、
                   そういうのって可愛いと思いまして。


ハツ実 [はつみ]…知己君の妹という事で、ちょっとつながりを持たせようかなーと思いました。
            知己は親友って意味が含まれる言葉だったので、「ともだちともだち…」と
            悶々と考えてました。そのときパッと浮かんだのが、13年間続けていた茶道
            の先生(笑)もうすっごいおばあちゃんで、体調を崩されてお稽古は辞める事
            になってしまったんです。(今は元気ですよー!)で、先生が入院してる時、
            面会者名簿に続柄みたいなのを書く欄があるじゃないっすか。で、そこに
            友人って書いてたんですね。年の差70歳以上ですよ(笑)
            で、私の中で本当に大切な存在である先生からお名前を頂く事にしました。
            苗字と名前を巧い事混ぜてます。

親 [ちか]…ここの兄弟を名付けるときのテーマは『ともだち』と決めていたので、そこで色々
        考える事に。もう超ストレートに親友を反対にして友親[ともちか]にしようかなとも
        思ったのですが、某女性芸人さんが頭をよぎりました(笑)その芸人さんのことは
        すごい好きなんですけど、…やっぱねー(笑)と言う事で、縮めました。
        でも友親って名前も未だに捨てがたいので、いつか改名してるかもしれません!
                     てか、しました!!(笑)



鐘香 [bellga・ベルガ]…この名前は前オーナーのににこさんの命名をそのままいただきました。
                だってベルガちゃんだから好きなんだもの。ベルガちゃんだからうちに来て欲しい
               って思ったのー。
               でも、兄妹の仲で一人カタカナだけなのはかわいそうかなぁと思って、
               漢字は当て字で付けさせていただきました。
               でも可愛らしい声の持ち主であるベルガちゃんにはピッタリ♪

木蓮 [まぐ]…勇魚さんちの子は名前に香りを連想させなきゃ☆って思ってて、でも正直ネタ切れで(笑)
         いっそパフュームからとって「ふゆむ」って音にしようかと思ったくらい。
         でもバリバリ乙女ちゃんにしたかったのに女の子らしくないし、うーむ。
         って悩んでたのね。落札前に(笑)
         そんなころちょうど職場の近くの木蓮が満開で、控えめな爽やかな香りを振りまいてたの。
         私木蓮の香りも好きでねー。子どもと花びら拾っちゃーフガフガ嗅いでました。
         でも「もくれん」って名前はなんか悲壮感が漂ってる感じで(勝手なイメージ)イヤだったの。
         で、木蓮てたしか洋名がマグノリアだったなぁと思って(ちがったら恥ずかしい・笑)
         そのまま木蓮て字を「まぐ」って読ませてみました(笑)
         人形だし、当て字でいいべや!

爾芳 [にかお]…薫太も男兄弟いたほうが心強いかしら…という痛い妄想からうまれた爾芳。
          薫太の弟だから[二薫にかお]でいいかなって思ったんだけど、あんまりかな
          とも思って、音はにかおで字を考える事にしました。
          にっこりって意味がある爾の字がいいか、単純に弐にするか、薫の字にするか
          香にするか、芳にするか、携帯でいろいろ並び替えてみて、にっこりは捨てがたいな
          と思ったのと、字面が男の子っぽくなるように芳の字を選びました。
          そしたら絶対に一発では読めないような名前になっちゃった・・・。
          まぁお人形だし、いーべやー!

以上、結構名前には思い入れがあるもんですね。いろいろな方のサイトさんでも、名前の由来とかあると、ついつい見入ってしまいます。            


DSCN0558.jpg


ちょっとペアルックっぽくなっちゃいました。仲良しの同い年のいとこ同士。
ユウキチくん(柑ちゃんのダーリン)にヤキモチ焼かれちゃうよー♪
柑ちゃんが抱っこしているクマちゃんはユウキチくんに頂いたもので、柑ちゃんの宝物です。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: web*citron, Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


